パリコの旅 タングルウッド音楽祭

タングルウッド音楽祭に日本から自分たちだけで行くのがとても大変だったので、参考になればと思います。

タングルウッド音楽祭 1

タングルウッド音楽祭へ行こうと思ったけど・・・

昨年秋、2019年夏ニューヨーク行きの特典航空券を取ってから、夫の大好きなオーケストラ演奏会とからめての旅を検討してみた。

夏の間はオーケストラの演奏会はお休み。ニューヨークフィルも当然演奏会はなかった。

そこで、ニューヨークから車で約3時間ぐらいといわれているボストン交響楽団の夏の演奏会があるマサチューセッツ州レノックスに行ってみようと計画し始めた。

www.bso.org

マンハッタンからレンタカーは無理!!

マンハッタンからレンタカーを借りれば簡単に行けると考えていたが、運転するはずの夫が拒否・・・。そもそも、自分が行きたい主犯格なのに・・。

さて、どうやって行く???確かに海外で運転って敷居が高い。でも、自由に行動したい。

その日からアメリカの田舎町での演奏会に行くために地図とネットと格闘することになった。

 

マンハッタン以外ならレンタカーいいってこと?

わたしたちがマサチューセッツ州レノックスを訪れたのは2019年8月16日から18日の3日間。最終日が日曜日だった。アメリカは日本と違ってレンタカー屋さんでも日曜日にやっているところとやっていないところがある。

まず、日曜日にレンタカーを返せるところを探すことを前提に地図をチェックしてみた。

空港のレンタカー屋さんはほとんど開いている!

①ニューヨーク・34STペンステーションからアムトラックに乗ってニューヨーク州オールバニーで下車。オールバニー空港までタクシーまたはウーバーで。そこでレンタカーを借りてタングルウッドをめざす。
②ニューヨーク・グランドセントラルからノースメトロに乗って、North White Plainsで下車。タクシーかウーバーでウェストチェスター・カウンティ空港(HPN)まで行き、レンタカーを借りてタングルウッドをめざす。

と、ふたつの提案を夫にしたら、あまりいい顔をしない・・・。

ニューヨークやボストンからバスツアーがあるけど、日帰りのツアーばかりで夫の演奏会のチケットの日程と合わず利用できない。そもそもタクシーも走らないような田舎町に車なしで行ったら、どうやってホテルまで演奏会終了後帰ってくる??不安ばかり増す。

タングルウッド音楽祭が催されるマサチューセッツ州レノックスの近隣の町で、ニューヨークからバスが出ていて、さらにレンタカー屋さんが日曜日でも空いているところを地図でひたすら探すことになった。

やっと見つけたのが、レノックスの先にあるピッツフィールドという町。バークシャー地方では大きな町だという。アムトラックの駅もある!

ニューヨーク 42St ポートオーソリティ バスターミナルからピーターパンバスに乗ってPittsfield駅まで約4時間。そこからタクシーでレンタカー屋さんに行けるーー!!

peterpanbus.com

https://www.rentalcars.com/ja/brand/hertz/?affiliateCode=Yahoo_regions&preflang=ja&label=&yclid=YSS.1000315398.EAIaIQobChMIv-DWvJWZ5QIVQqmWCh2tbgOzEAAYASABEgKmf_D_BwE

バスもネットで予約できたし、ハーツでレンタカーを予約。

これで準備は万端だって思っていた、わたし。

アメリカをわかっていなかったことに気が付くのは、バスに乗ってからでした・・・。

次へ続く