パリコの旅 タングルウッド音楽祭

タングルウッド音楽祭に日本から自分たちだけで行くのがとても大変だったので、参考になればと思います。

タングルウッド音楽祭 4 朝から、ヨーヨーマ!

タングルウッド音楽祭  2019年8月17日(土)

タングルウッド音楽祭2日目。

昨晩はボストン交響楽団の生演奏で大迫力のStar Wars!ニューヨークから移動もありぐっすり眠って朝からホテル(モーテル)の周りをお散歩した。

f:id:pariko1128:20191114131333j:plain

 

静かな静かな田舎町。

今日の演奏会は午前と午後の予定。

午前中のメインは、日曜日のプログラムであるヨーヨーマのリハーサル演奏会。

チケット代は34ドル。

9時に開場で、9時半からプレリハーサルトークがあるので、それに間に合うように会場入り。昨晩の熱狂と違って静かな土曜日の朝のタングルウッド。

 

f:id:pariko1128:20191114131822j:plain

リハーサル会場であるシェイドで席を探すときに、ボランティアの会場係が案内を手伝ってくれるが、なんと昨夜と同じ方にお会いして、その方がわたしのことを覚えててくれた!もう、ビックリ!「また、夜も来ます」とお伝えして席に着席した。

f:id:pariko1128:20191114131726j:plain

まだ楽団員が誰も来ていない舞台。

f:id:pariko1128:20191114132314j:plain

f:id:pariko1128:20191114132438j:plain

リハーサル前のトークは英語で曲の解説をしてくれたが、英語がまったくわからず単語をかいつまんで聞き取るお粗末さでした(^^;

f:id:pariko1128:20191114133157j:image

このプログラムのリハーサルコンサートに行きます。

ヨーヨーマ氏がお孫さんを抱っこして登場!

ボストン交響の方たちと挨拶をしています。そして、今度はチェロを持って登場!

楽団員さんとの距離の近さ、楽しさが伝わってきます。また会場の人たちと近さも感じます。

f:id:pariko1128:20191114134059j:plain

ボストン交響楽団の皆さんもTシャツやカジュアルな姿で登場。それぞれ練習したり打ち合わせしたりして、リラックスしたムードでリハーサルが始まった。

ヨーヨーマのシューマンのチェロコンは本当にロマンチックな音でした。前から2列の席に座れて、朝からこんなに優雅な気持ちになれるなんて・・・。タングルウッドの森のさわやかな風で、ヨーヨーマで、ボストン交響楽団で、シューマンで、って本当の贅沢です。

f:id:pariko1128:20191114134008j:plain

4つのホルンのため・・の曲もホルン、すごく上手だった!

朝からシューマンブラームスを堪能して、午後にまたタングルウッドの森に戻ります!