パリコの旅 タングルウッド音楽祭

タングルウッド音楽祭に日本から自分たちだけで行くのがとても大変だったので、参考になればと思います。

タングルウッド音楽祭 3

f:id:pariko1128:20191110201428j:plain

タングルウッド音楽祭

東京からニューヨーク、ニューヨークからレノックスにやっとの思いで到着して、まずは予約しておいたモーテルにチェックインをして遅いランチをした。

2019年8月16日金曜日の夜は、一番人気のプログラム

ボストンポップスオーケストラ

スターウォーズ A New Hope

大きなスクリーンで映画を見ながら、ほんもののボストンポップスが演奏してくれるって、なんて贅沢。管楽器も大人数で大迫力!

クラシック音楽好きでなくても楽しめるプログラムでした。もちろん、大混雑。みんな、演奏会前からピクニックを楽しんでいる。

f:id:pariko1128:20191110202815j:plain

わたしたちは、クラシック音楽のほうに興味があるので、ピクニックはせずに、スターウォーズの演奏会前にセイジオザワホールで催されたプレリュードコンサートを聴きに行った。

このプレリュードコンサートは無料!

しかも、バイオリンはボストン交響楽団コンマスだった!!

開放感あふれるセイジオザワホールで、まずはカルテットを楽しんだ。

f:id:pariko1128:20191110203314j:plain

教会のようなホール!

f:id:pariko1128:20191110203507j:plain

ホールの後方はこんな開放されて、外からも音楽を楽しめる!

f:id:pariko1128:20191110203811j:plain

タングルウッドは大きな森の中を歩きながらホールをめぐる楽しさもある。

ピクニックを楽しむ方が多い中、散歩してメインのスターウォーズの演奏会までの時間を過ごした。

f:id:pariko1128:20191110204138j:plain

わたしたちは指定席のチケットを取っていたので、席に座って鑑賞。オーケストラの演奏も間近で大迫力!!

f:id:pariko1128:20191110204335j:plain

f:id:pariko1128:20191114133004j:imagef:id:pariko1128:20191114133007j:image

正直、スターウォーズにあまり興味がなかったわたし。でも、本当に感動の体験だった。最後にJohn Williams、ご本人の登場に会場の熱気は最高潮に!!

f:id:pariko1128:20191113155115j:image

 

さて、帰り道、レノックスの隣町Leeのモーテルまでどのくらいかかるかな~。

帰り道、驚いた!対面通行の道を全部片側通行の帰り道2車線にして、通行を速やかにしていた。そのおかげで、30分ほどで帰宅できた。帰り道の大渋滞の噂も日本の渋滞に比べたらなんてことはなかった(笑)